学校HPはこちら

2026年6月24日水曜日

児童朝会

   今日は児童集会を行いました。あいさつの後、保健委員会の取り組みで6月は歯磨き調べを行っており、しっかり取り組んだ学年や個人の表彰をしました。
 今回の交流ゲームは新聞紙リレーです。ふなのえ班(縦割り班)ごとのチームで声を掛け合いながらリレーを行いました。
   終わりのあいさつでは、会の振り返りと今月のめあての確認を行いました。





2026年6月23日火曜日

ふなのえ班(縦割り班)遊び

   今日の昼休憩は、ふなのえ班(縦割り班)遊びを行いました。事前にみんなが楽しむことができる内容を話し合い、それぞれの班で学年を超えた交流の時間になりました。この活動を通して、高学年はリーダーシップと相手を思いやる視野を養うこと、低学年はルールや社会性を身につけたり、高学年を将来のモデルとして目標を持ったりすることをねらいとしています。
 どの班も楽しく交流することができました。





2026年6月19日金曜日

避難訓練(地震)から引き渡し訓練

   震度5強の地震を想定して避難訓練を行いました。今回は、地震を知らせるだけではなく、身を守るための初期行動も確認しながらの訓練でした。それぞれの学年で学習はしていますが、訓練時にも一つ一つ初期動作を確認することで安全な行動を身につけることをねらいとしました。

 訓練の振り返りです。

 メールシステムを使って訓練の開始をお知らせし、引き渡し訓練開始。安全に確実な引き渡しをする手順を確認し、保護者の皆さんと共有する訓練です。
 ふなのえこども園とも連携して同時刻に訓練を行っています。車の誘導等には職員だけでなく、箆津派出所の岸本さんにもお世話になりました。



みんなが安心してくらせるまちづくり 4年生総合的な学習の時間 Ⅱ

   4年生は、先日赤碕文化センターに出かけて文化センターを利用しておられる方々にインタビューをしましたが、今日は以西、成美、安田の3地区の方に学校においでいただいてインタビューをしました。内容は、先回と同じでしたが、地区ごとに困っていることなどに違いがあるのかという疑問・課題に対しての学習でした。
   地区ごとに大きな差がないことが分かったようです。インタビューで明らかになったことに対してどんなことができのか考えていきます。




2026年6月18日木曜日

校内授業研究会 4年生 算数

   本年度1回目の校内授業研究会を行いました。今日は、4年生の算数「2けたでわるわり算のひっ算」の学習でした。これまで学習してきたことと今日の学習との違いを明らかにしてめあてを確認した後、問題に取組みました。
 子ども達は、学習した内容を活かした考えをつぶやき、見通しをもって問題に向かいました。常に意欲的に考え、話し合い、発表していました。
 事後の研究会では、中部教育局の中井指導主事、池口学力向上支援員に参加していただき、本校の研究に対して指導・助言をいただきました。
 これからも児童の「分かった」「できた」をめざし、授業改善に取組んでいきます。