学校HPはこちら

2024年9月18日水曜日

昆虫と触れ合う

   9月18日(水)、1年生はふるさと「とっとり」講師の田村昭夫先生に来ていただき、グラウンドでの昆虫採集、図鑑を使った調べ方などを教えていただきました。田村先生は、元小学校の教員で校長も一緒に勤務したことがあります。教員を退職された後、今回のような活動や人権教育、社会科に関する指導、そして昆虫の学会での活動と幅広く活躍されています。
 1年生は、大きな歓声を上げながらグラウンドいるバッタなどの昆虫を採集しました。虫を採ったり、触ったりする機会が少なくなっているのでしょう、おっかなびっくりな様子も見られましたが、もっと採りたいと意欲的で楽しく活動することができました。