学校HPはこちら

2024年9月6日金曜日

自立・友情・協力・奉仕 5年生自然教室1

   5年生は、9月5日(木)・6日(金)の1泊2日で船上山少年自然の家で自然教室を実施しました。本年度は、赤碕小学校の友達と一緒に活動班を編成して取組みました。
 初対面の同志の児童もあり、はじめは仲間づくりゲームをして自然教室を始めました。
 入所式です。
 役割などの話し合い。
 1回目のビーイング。めあてを決めます。
 野外炊飯です。役割を決めて、協力してカレーを作りました。
 いただきます。
 午後の活動です。ダム湖の両端をロープでつなぎ、ロープを頼りに進みます。
 いかだです。みんなの息を合わせてダム湖に出航します。
 夕食をおいしくいただきました。「ごはんのうた」を歌っていただきます。