学校HPはこちら

2024年9月13日金曜日

避難訓練

 9月13日(金)に、地震を想定した避難訓練を実施しました。いつ起こるかわからない地震に備えるため、このような訓練は大切にしていきたいと思います。
 全員避難の確認後、地震に対する備えについて話をしました。災害時の行動(どこに集合するかなど)決めておくといいと思います。
 また、「自分の命は自分で守る」という意識を養いたいと思いっています。そのために、基礎となる行動が「ふなのえのあたりまえ」です。特に、「話を聴く」については、災害時の行動に直結しますので、繰り返し指導していきます。
 「お・は・し・も」を守って避難します。
 
 避難確認です。

 校長の話「過去の地震から学ぶこと」
 いつも大切にしたい「ふなのえのあたりまえ」