学校HPはこちら

2024年8月30日金曜日

自由研究発表会 5・6年

   3時間目には、5・6年の自由研究発表会がありました。5年生・6年生2名ずつが発表しました。5・6年生ともなるとタブレットを使いこなし、自分のイメージしたスライドを作っていました。資料となる写真や資料もインターネットから検索していました。引用、参考資料もしっかりと記載してあって感心しました。
 また、感想も「オクリンクプラス」というアプリを使って入力し、スクリーンで共有しました。
 5年生の発表です。「色水の温度変化」
 感想を入力しています。
 「どうして宇宙から地球を見た時、空が見えないのか」

 6年生の発表です。「子牛のセリ」
 「広島県と長崎県の原爆の違いについて」
 高学年になると、伝えたいことを正しく伝えるためにはどうすればよいのか、資料の作り方や話し方など工夫が見られました。学んだことから次の疑問が生まれ、また調べてみるという学びの連続も大切にしていました。