学校HPはこちら

2023年8月28日月曜日

学級での発表会

 酷暑・猛暑の夏でしたが、ここしばらく夜は涼しくなってきましたね。飛び交うトンボの姿を多く見るようになりましたし、虫の声も一段と賑やかになってきました。3階WSから見るいつもの景色も、ちょっぴり秋めいてきたような気がします。

  さて、本校では、夏休みの自由研究は、まず各学級で発表会をして、その代表数人が各学年部自由研究発表会で発表するようになっています。校舎を巡りながら、ちょうど通りかかった3年生の教室では、すでに学級発表が始まっているようです。一人ひとり発表して、発表後には、周りの友だちがその感想を伝えたり拍手したりしていました。



 6年生はこの時間は家庭科。
 5年生は理科。

 4年生は算数かな。

〈頑張る先輩〉
 私が最後に担任した子どもたちは平成28・29年度の本校2・3年生です。29年度末の人事異動で私は隣接校の教頭に転出しましたが、わずか2年後、ご縁あって本校に校長として帰ってきました。その時迎えてくれた6年生が、ちょうど最後に担任した子どもたちで、たったこの前サヨナラした担任の先生が、突然校長として現れたので驚いたことでしょう。教諭として最後に担任した子どもたちに、校長として最初の卒業証書を手渡すという、なかなか例のない機会も得ました。本当にありがたいことでした。
 その子どもたちは、いまちょうど中学3年生。赤碕中学校はじめ、それぞれの学校で頑張っています。それぞれの将来、夢に向かって受験勉強にも頑張っていることでしょう。
 さて、在校生にとって直近の先輩でもありますが、この学年には、陸上で特に活躍している先輩が2名います。
 一人は赤碕中の山本圭悟君。今年1月広島市で開催された第28回全国都道府県対抗駅伝大会で鳥取県チームの選手となり、2区3kmを力走しました。今回の全中にもちろん出場しています。
 もう一人は米子北斗中の大本寿以喜君。今回の全中陸上の1500mで全国3位になりました。競ったら絶対負けない驚異の粘り、そして意地。当然、体と心、日々の鍛錬が基盤になっていることでしょう。本当にすごいなあと思います。小学校時代の彼を知っている本校旧職員のLINEも喜びの声で賑わいました。
 数日前、自宅近くのコンビニで偶然に彼に出会いました。体はぐんと大きくなっていますが、以前と変わらず、にこにこ微笑んでいる彼と少しばかり話ができました。
 2人のますますの活躍を期待するとともに、後に続く後輩たちにもその姿を見せたいなと思います。