学校HPはこちら

2023年8月20日日曜日

第2回資源回収

  資源回収が行われました。お知らせしたとおり、ビン類の回収は今回が最後になります。担当の役員さんは少数でしたが、今回も頑張って取り組んでくださいました。


ご協力ありがとうございました。

〈おまけ〉
 先日、お隣の中山小学校を会場に、西伯郡・日野郡全小学校の社会科担当の先生方が集まって、夏季研修会が開かれました。校長はその講師として招かれ約90分話をしてきました。内容は、地域の「人・もの・こと」を教材として学ぶ大切さやその実践例、社会科の授業づくりの方法についてが中心でしたが、これまでの積み上げてきた船上小の社会科実践と、島根大学教職大学院加藤寿朗先生のご指導をもとに話をしました。
 社会科を好きな先生が増えるといいなあ(そうなると必ず社会科を好きになる子も増える)と願いながら話をしました。どうも半ば「漫談」だったようですが(笑)、参加された先生方に喜んでいただけたようで安心しました。