学校HPはこちら

2023年8月30日水曜日

エアコン 1

  今日も猛暑でした。各教室をめぐるために階段を上がる時、換気のため開けてある踊り場の窓から吹き込んでくる風は「熱風」。階段を上がりきって、各階の廊下に出ると、教室から流れてくる冷たい風を感じて、生き返るような気がします。エアコンのおかげで学ぶことができます。これは間違いありません。

 さて、2階では2年生のものすごく大きな声が響いてきました。みんなで詩を音読しているようです。コロナ対応の頃は、まったくできない活動でした。「たけのこ読み」というのでしょう。好きな部分を、好きな子が立ち上がって一緒に読むのです。


2年生は切り替えて学習に向かうことができます。

 これはお隣りの1年生。自由研究の発表をしているのでしょう。


 昨日は大きな声で音読をしていた3人でしたが、今日はこんな活動に楽しく取り組んでいました。