学校HPはこちら

2023年8月25日金曜日

2学期始業式

  今日から2学期がスタートしました。久しぶりに、地域の安全ボランティアの方お二人と、箆津駐在所のお巡りさんと4人で立ち番を行いました。自由研究などの荷物を抱え、汗をかきながら子どもたちが列になってやってきました。
 「おはようございます。」
 「おはよーございまーす!」
気持ちよく挨拶をかわしたあと、いつものように左右確認をしながら道路を横断していきました。さあ、新学期が始まりました。何より元気に過ごし、充実した2学期になってほしいと思います。保護者・ご家族の皆様、本校教育へのご理解・ご支援を引き続きよろしくお願いします。

 9時からは2学期始業式。5分前には全校が整列をすませ、定刻より早く始まりました。すこし蒸し暑い体育館でしたが、話をしっかり聞くことができました。



 校長の話の後は表彰です。
 まずは、中部歯科医師会主催のポスターコンクールで特選・優秀賞受賞。
 

続いて、中部地区児童造形展で特選受賞。
 最後は、東伯郡水泳大会で6男50mバタフライ2位入賞。

 そのあとは生活目標。学期はじめの重点は、やはり「挨拶」。

〈おまけ〉
 職員室前には届けられたドリル類。さらに学年によっては、新しい教科書を配付しました。さあ、学習にもがんばろう。