学校HPはこちら

2023年8月29日火曜日

いつもの5校時

  午前中は町の校長会だったので、お昼過ぎに校内を巡回しました。青空ながら雲の多い空模様で、まさに秋の空という感じ。昼休憩には、校庭でサッカーをしたり、鉄棒など遊具で遊んだりする子どもたちの姿がたくさん見られました。考えてみれば今日はまだ8月、2学期が始まって3日目ですが、すでに普通の学校生活に戻っています。

 5校時、3階は4年図工、5年外国語、6年総合でした。3年生は音楽のようで、ちょうど音楽室に上がってきました。上靴を廊下の壁にそって揃えた人から防音ドアの中に入っていきます。今日はどんな学習をするのでしょうか。

 おやおや、4年生は古紙を筒状に巻いてなにやら楽しそう。
5年生は進藤先生と一緒に英語で活動していました。

6年生は「人権」をテーマにした一連の学習の一つのようです。毎年2学期は6年生が「人権」について深く学ぶ時期です。


こちらは2階。1年生はカタカナの学習のようでした。