学校HPはこちら

2024年7月5日金曜日

上学年合同朝の会(話し合い)

   本校では、定期的に上学年(4・5・6年生)と下学年(1・2・3年生)のまとまりで合同の朝の会を行っています。学年をまたいで共通理解すべきことなどを確認したり、学年を超えて交流したりする場になっています。
 本日7月5日(金)は上学年みんなで考えたいことがあり、臨時で合同朝の会(話し合い)を行いました。
 テーマは「一人一人が楽しく安心して過ごせる学級・学校にしていくために」でした。児童の身近にありそうないじめの事案を例示して、それぞれの立場について考えました。今回は特に傍観の立場に焦点をあてて話し合いました。
 様々な視点から意見が出て見方や考えたも広くなったのではないかと思います。誰もが安心して過ごすことができる学級や学校にするのために自分には何ができるか考えていくことを積み重ねていきたいと思います。

 自分の考えたこと、友達と話し合ったことを発表して共有します。
 発表する人を見て、聞きます。



  少人数で話し合いを行います。