学校HPはこちら

2024年7月16日火曜日

手話学習 4年生

  7月11日(木)に4年生は、赤碕文化センターの澤田 直美さんにゲストティーチャー賭してご来校いただき、手話について学びました。4年生の総合的な学習の時間の「みんなが安心してくらせる まちづくり」のテーマに沿って、手話について学習しました。まず、耳が聞こえないということについて考えました。聴覚に障がいがある方とのコミュニケーションのいくつかの方法について説明を受け、言語としての手話を教えていただきました。
 表情も・体も全部使って伝えることが大切で、何より伝えたい!という気持ちが必要です。
 これまでの学習で、覚えている手話もあるようで、素早く表現する児童もありました。