学校HPはこちら

2023年2月7日火曜日

雪解けて

  雲はありますが、今日も良い天気。気温も高くて、過ごしやすいですね。校庭や玄関周辺に積もった多量の雪も、かなり解けてしまいました。こんな日の昼休憩には、待ちかねたように子どもたちが校庭に出てきました。校長室にいても、歓声や元気な声が響いてきます。



 4年生は算数の復習でしょうか。だいぶ「学びの姿勢」を取り戻しつつあるようです。
 こちらは同じ4年生の学級会議。


 1年生は校歌の練習をしていました。歌詞を見なくても歌うことができるように、練習していました。だいぶ覚えたみたいです。

 2年生は国語の学習で「回文かいぶん」を楽しんでいました。回文とは、上から読んでも下から読んでも同じ読み方をする文章です。教科書にいくつか例が載っていまして、上・下から順に読んで楽しんでいました。

 「いかたべたかい」「たけやぶやけた」…。こんな古典的な作品は教科書には載っていませんでした。