今日17日は阪神淡路大震災から29年目になるそうです。ずいぶん時間がたちましたが、圧壊したビルや瓦礫の山、ヘリ映像で見た街のあちこちから立ち上る火災の炎と立ち上る煙、横倒しになった高速道路の高架…。いまだにありありと覚えています。
2011年3月11日の東日本大震災。熊本、大阪北部、北海道胆振東部などあちこちで大きな地震が起こり、そして先日の能登半島地震。神戸で行われた追悼式では、今年度「ともに」という言葉が灯篭の明かりで浮かび上がったそうです。時が流れてもいつまでも変わらない悲しみ…、被災した方々の心に寄り添っていきたいと思います。
さて、1年生は音楽の時間。3階音楽室のドアをそ~っと開けてみました。1年生は楽器の演奏、歌唱などに挑戦していました。歌唱グループ、鍵盤ハーモニカグループ、トライアングル・タンバリングループに分かれ、一緒に音楽を作る活動をしていました。しばらく参観していましたが、子どもたちはとても楽しそうです。
入学して10か月が過ぎ、4月からは後輩が入学してきます。楽しく活動する姿を見ながら、昨年4月の入学当初の姿を思い浮かべ、ずいぶん大きくなったなぁと、とても嬉しく感じました。
こちらは5年生の外国語。英語を駆使し、体や表情全部で演じる先生方の表現力に巻き込まれ、子どもたちもこんな表情。