学校HPはこちら

2024年1月17日水曜日

今朝も快晴

  カメムシ様が大発生したので、この冬はきっと雪が多いはず……。私たちは長年の生活経験から、こんなことを予想していました。ところが今日までほとんど積雪はなく(平野部では1回くらい)、年末年始も穏やかな青空が広がる日が多く、引き続き気温も高い状態が続いています。
 今朝は、はるか遠くにうすい雲がある他はほぼ快晴。放射冷却現象のため気温がかなり低く、一面うっすらと霜が降りたような感じでした。
 こんな朝、昇ったばかりのオレンジ色の日の光を浴びながら、船上の子どもたちは元気に登校してきました。


 (柔らかな朝の日を浴びながら。)
(城山の木々も朝日を受けて輝いています。)

 登校して朝の準備を済ませたら校庭へ。しばらくしたらスポーツタイムが始まります。
 (冬の朝日が斜めに射し込み、体育館の影が校庭に長く伸びています。)
(早めに集まった子どもたちは、スポーツタイムが始まるまでのわずかな間、いろいろな学年が混じりながらドッジボールやサッカーを楽しんでいます。)