学校HPはこちら

2022年12月2日金曜日

ふるさと「琴浦かるた」

  昨日、四門さん、谷さんの2人が来校され、「琴浦かるた」を学校に寄贈してくださいました。伺うところによると、琴浦町の名所や歴史・文化などを織り込んだかるたをお作りになり、そのかるたを各小学校に寄贈されているようです。
 3年生は、総合や社会科で、ふるさと琴浦のことを学んでいますので、本校では3年生が受け取ることになりました。受け取った後は、さっそくかるた大会となりました。もともと少ない人数の3年生ですが、この日は欠席が多く全員とはいきません。でも、ご覧のように楽しくかるたを体験したようです。
 ちょうど来客があった私は、お帰りになる際に校長室前の廊下で出会いました。改めてお礼を述べていると、周りにはたくさんの3年生たち。よほど楽しかったのでしょう。お帰りになるにあたり玄関まで見送るつもりのようでした。
 「楽しかった?」と尋ねると、口々に「楽しかったあ!!」と喜んでいました。ありがとうございました。