学校HPはこちら

2022年12月30日金曜日

新年まであと2日

  この年末は大方の長期予報と異なって、晴れ間も多い穏やかな日が続いています。
冬休みも今日で7日目。子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。心配なことに、最近、県内でも新型コロナの新規感染者数が急速に増えています。どうぞマスク、距離確保、換気、消毒など対策を徹底して、感染予防に努めましょう。
 さて、用事があって学校に少しの間寄りました。本校でも、玄関や廊下、掲示など、新年を迎える準備が整っていました。


  おっと、これらは「正月の準備」ではありませんね。

  学期末いつもお越しくださるシルバー人材センターの皆さんが、玄関前の松などの木々の剪定作業をしてくださいました。すっきりした枝々にはきれいな花が咲いています。
  紅梅も数輪咲きました。

〈おまけ1〉 外科?内科?
 本校では日々の消毒はじめ、換気、マスク、距離確保、手指消毒など新型コロナ対策に取り組んでいます。そんな中で、保健室の出入口が分離されました。「けがおよび用事のある場合」と「発熱等体調の悪い場合」で出入口を分け、来室した児童ができるだけ接触しないようにするためです。本校コロナ対策の陣頭指揮をとっている教頭先生によるネーミングのようで、前者は「外科の出入口」、後者は「内科の出入口」となりました。

〈おまけ2〉
 例の散髪屋さんのご主人の作品です。そうそう、年明けの1月7日から1月15日まで、鳥取市歴史博物館やまびこ館で「新春イベント やまびこ館へGO! 鉄道の世界にいらっしゃい 2023」が開催されるそうです。その中で、この理髪店のご主人の作品が10数点展示されるようです。
 (撮影場所は島根県浜田市付近。数年前、豪雨のため山陽線が不通になり、山陰線を使って貨物を迂回輸送したことがあるのだそうです。その貴重な「迂回貨物」の姿。)



 1年間、船上小学校HPをご覧いただき、ありがとうございました。来年も引き続きご覧ください。
 では、みなさま、よいお年をお迎えください。