学校HPはこちら

2022年12月21日水曜日

アンパンマンに込められた思い

  以前より、3年生担任先生より道徳の授業をするので参観してくださいと頼まれていました。今日の5校時がその時間。
 今日の学習で使う資料は「それいけ アンパンマン」の作者「やなせたかし」さんのエピソードをもとにしたもの。子どもたちは、アンパンマンにはやなせさんの深い思いが込められていることを知りました。担任の先生は子どもたちがしっかり学ぶことができるように、いろいろな準備をされていました。子どもたちは午後にもかかわらずしっかり考え発表していました。



 そうそう、今日は隣の2年生の教室で「ベテラン先生」が国語の授業をしておられました。2年生と学習する機会がこれまであまりなかったようで、とても楽しそうにしておられたのが印象的でした。

 わかくさは静かに学習中。
 1年生は図書館かな。
 お気づきでしょうか。この2枚の図書館の写真。これまでとは印象が少し違います。

 それは、カーテンの色。これまでの「レース(白)」から、「薄い緑」に変わりまし 
た。遮光効果を高め蔵書を保護するためと、学習にあたり投影される画像等を見やすくするためです。

〈おまけ〉
 丁寧に書かれたノートはこうして手本になります。
〈おまけ2〉
 学習が始まるわずかな時間にも、「あらいぐまラスカル」。