学校HPはこちら

2023年12月6日水曜日

6年生人権・同和教育公開学習

  今日の3・4校時、6年生の人権・同和教育公開学習を行いました。6年生が一連の学習の中で、様々な方に出会ったり、学習を積み上げたりしていることは、本HPでもお伝えしてきました。今日は、ここまでの学習をふまえ、自分、仲間、自分の学級を見つめ、これから向かうべき姿を明確にする学習でした。
 学習でお世話になった先生方やGTの皆様、地教委やこども園、他校の先生方、そして本校職員など30名を超える数の参観者が見つめる中、6年生は学習を進めました。
 これまで学んできたことや感じたことを発表した後、クラスのアンケートを使って自分たちの学級の状況に目を向け、自分、仲間、クラス全体の姿を振り返りました。そして、課題を明らかにした後、これから向かうべき姿を明確にしていきました。もちろん、学びを重ねて変わりつつある自分たちの姿にも気づきながら。







 学習はまだ続きます。6年生一人ひとり、正しい人権感覚や判断力・行動力をより確かなものにして、中学校での新たな出会いを迎えてほしいと思います。

〈他学年も〉
 この時間は3・4校時連続の扱い。長い時間でしたが、6年生は真剣に取り組みました。そして各学年の担任の先生も参観しておられるので、各学年の教室は基本自習体制となります。各学年の子どもたちもこんな形で協力してくれました。
 5年生も、4年生も。
 1年生も。