学校HPはこちら

2023年12月6日水曜日

12月 全校朝会

  今朝は12月の全校朝会。いつものように定刻前に体育館集合完了で、開会を待ちます。換気のため開放している窓からは、冷たい朝の風が流れ込んできます。
 校歌のあと、校長の話。「自ら考える子になろう」というテーマで、今朝から運営委員会が始めたあいさつ運動、教室を巡回しているとき気になる学びの姿勢、周りや友だちを傷つける言動について話しました。本当に一人ひとりが自ら考え行動すれば、学級や学校は安心安全な場所になるはずです。本校校長はついつい熱くなると、演台の前に出て、身振り手振りを交えながら全校の子どもたちに直接語りかけることがよくありますが、今朝もそうでした(笑)。
 その後表彰。少し遅くなりましたが、郡陸上大会の表彰と、新聞感想文の5年生の表彰を行いました。

  
 最後は、生活目標について担当の先生からお話がありました。季節は冬だけれど、生活目標は「みんなで育てよう きらきらの木」。児童玄関に貼ってある「きらきらの木」。良いことを見つけて葉っぱに書き、その葉っぱを枝に張り付けて茂らせようというものです。