学校HPはこちら

2023年12月20日水曜日

冬休みまであと3日

  今日を入れて、課業日はあと3日。8月25日の始業式から始まった2学期でしたが、自由研究発表会、NIE、船上山自然教室、東伯郡陸上大会、フル規格学習発表会、マラソン大会、校外学習、人権学習、GTや外部の先生方に教わった数々の学びなど、たいへん中身の充実した2学期だったと思います。本校の子どもたち、よく頑張りましたね。
 今夜あたりから寒気が南下して明日・明後日は降雪が予想されています。あと3日間、寒さにも雪にも負けないで、2学期を締めくくりたいですね。

 2年生は図工の学習。はさみで切り取った紙を組み合わせて、人物の動きを自分なりに考えていました。



 この時間、4年生は外国語活動。担当の先生とATM先生と一緒に楽しく活動していました。(関係ありませんが、来日してかなりの年数を数えるATM先生は日本のお餅を食べたことがないそうです。是非、と勧めておきました。授業前の職員室での世間話からこの事実が発覚しました。ちなみに、わたくしが怪しげな英語・英単語を駆使して話しかけると、ATM先生はきっちりと日本語で返事をされます。これ逆じゃない?と感じながらも、周りの職員を巻き込んで毎回楽しい会話を楽しんでいます。笑)