学校HPはこちら

2023年12月18日月曜日

先輩たちに続け

  昨日、第31回全国中学校駅伝が滋賀県で開催されました。ネットや今朝の新聞にも記事が載っていますのでご覧ください。
 ご存知の通り、県代表として男子は赤碕中学校が出場しました。結果は31位でしたが健闘しました。出場した山本君、小椋君、森下君3名は実は本校卒業生です。(ついでに教諭時代の私が最後に担任し、校長として初めて卒業証書を手渡した思い出深い学年の子どもたちです。とても愉快で優しい子どもたちでした。)
 本校にとっても、個人的にも、大変大変うれしいことです。船上小の後輩たちも後に続いてほしいですね。
 先輩たちのこれからのますますの活躍を祈っています。

 さて、冬型が強まって今日は雪が降りました。今シーズンの初雪みたいなものでしょうか。(米子市・倉吉市付近には、雪は積もっていないのですが…。旧大山町をぬけるあたりから路面にうっすら雪があり、旧名和町・旧中山町あたりでだいたいピーク。琴浦も大きく言えば大山の裾野だからでしょうか。)

 2年教室では「直角三角形」について学び、1年生は意見交換をしていました。




〈プレゼント〉「おおぞら学級」の子どもたちがお楽しみ会で作ったものです。職員室にも届けてくれました。本当にありがとうございました。