学校HPはこちら

2023年12月6日水曜日

歓声をたどると

  いつものように各教室を巡りました。
 たまたま2階の2年生教室前を通りかかると、こんな様子。廊下で立ち止まった校長の姿を見たからなのかもしれませんが、発表する友だちの方にちゃんと体を向けて聞こうと意識しています。じつは先程の全校朝会で学びの姿勢を心配しているよと話したことなのですが、そのことを覚えていてくれたのかもしれません。


 おやおや、3階から大きな歓声が聞こえてきます。歓声といっても、休憩時間のそれとは違っています。きっと楽しい学習なのでしょう。階段を上がってみましょう。担当の先生とATM先生と一緒に4年生が外国語の学習に取り組んでいるようです。
  こんな表情で学習に取り組んでいます。歓声が聞こえるようですね。
 この一連の学習のゴールは、校長先生に外国について調べたことを英語でプレゼンをすることだそうです。来週の水曜日の予定です。私も楽しみにしています。
  階段を下りながら校庭を見ると、1年生が鉄棒運動をしていました。

〈おまけ〉
 先日このHPで、1年生の手洗い教室について紹介しました。本校の若手養護教諭が音楽に合わせて指導していましたね。保健室の掲示板に、手洗いのポイントをまとめた掲示がしてありました。しかも、平面作品ではなく、薄い使い捨て手袋を上手に利用した立体作品です。せっかくなので紹介します。