学校HPはこちら

2024年2月28日水曜日

最後の全校朝会

  今朝は本年度最後の全校朝会。諸般の事情から3月の全校朝会を少し前倒しして実施しました。卒業式に向けて校歌を3番まで(まだまだ歌詞が怪しい…)と、いつものように校長の話と表彰、生活目標についてだったのですが、少し長めになってしまいました。


 校長は、4月から開校11年目を迎えることを念頭に、二つのことを話しました。開校以来本校が大切にしていることです。
 一つは、結果も大事だろうけれど、それよりも一生けん命に全力で取り組む姿にこそ値打ちがあるという「船上魂」。もう一つは、これも開校以来の「あたりまえのことをあたりまえに」。あたりまえにあいさつができているか、学習時間にはあたりまえに学びの姿勢ができているか。学級生活では友だちを悲しませたりしていないか。
 船上小学校は開校して10年経ち、4月からは11年目に入ります。嬉しいことに、これまで「船上小学校って、いい学校ですね。」とみなさんに言われてきました。これからも、良い学校であり続けてほしいと思います。方法はそんなに難しくありません。校風である「船上魂」「あたりまえをあたりまえに」を大事に、そして「(どうするのか)自分で考え」ていけばよいのです。
 卒業式についてもすこし触れましたが、ざっとこんな話でした。

 続いて表彰です。児童版画展では8名の特選受賞があり、その中でも2年生からはなんと5名も特選に選ばれました。なかなかないことです。

  偶然でしたが、年度の締めの3月生活目標も「あたりまえをあたりまえに」。

〈胡蝶蘭〉
 私事ですが…。
 全校朝会で子どもたちにも話しましたが、校長である私は、この年度末をもって一度退職いたします。開校から4年間教諭で勤務し、その後校長として4年間務めた特に思いの深い船上小ですが、これからは船上小職員OB・OGの一人として船上小を応援していきたいと思います。退職にあたっては、後日改めてご挨拶をさせていただきます。
 実は先日、私の退職にあたって、中部地区小学校の社会科部会の有志の先生方が心温まる会を開いてくださいました。私はこれまでこの社会科部員として長く活動してきました。教頭時代には副部長を、今年度は部長を務めました。若手育成や中国大会担当など大変忙しかった1年でしたが、幹事の先生方を中心に熱心に取り組んでいただきました。
 退任にあたり皆様から胡蝶蘭を贈っていただきました。今は学校の玄関に飾っています。