学校HPはこちら

2024年2月5日月曜日

やはり笑顔は素敵です

  「節分」が過ぎ、昨日は「立春」。いよいよ暦の上では「春」になりました。そのせいか、昨日の日曜日は「春」の到来を思わせるような暖かく穏やかな良い天気でした。ところが今日は気温も低く、冷たい雨が降りしきる天気。この違いがあまりに極端だったのでしょうか、本日は発熱したり、体調を崩したりして欠席する子どもたちが多く、朝の電話が鳴りやまない状態でした。2日間閉鎖することにした学年もありますが、休んでいる子どもたちが早く快復して元気に登校できるようになることを願っています。
 さて、そんな日ですが、2回から弾けるような歓声が聞こえてきたので寄ってみました。3年生の外国語のようです。いつもの先生、進藤先生、担任や支援の先生方と一緒になってこんな感じ。どんな学習でもそうですが、笑顔が弾けることはとっても素敵ですね。






〈版画〉
 5年生の作品です。国語で学習した物語「大造じいさんとガン」の一場面を作品にしたようです。白黒の通常の作品を刷り上げた後、さらに色を加えてひと工夫。窓に貼り付ければ、光が通過して美しい色が見られます。