学校HPはこちら

2024年2月29日木曜日

おおぞらレストラン近日開店

 今日、令和6年2月29日木曜日は、めったにない「うるう日」。4年に1度、オリンピックとアメリカ大統領選挙がある年が「うるう年」、と自分なりに覚えてきました。
 「誕生日が4年に1度くるのなら、この2月29日に生まれた人はあまり齢を取らないことになるのかな?まさかなあ~。」などど思っていましたが、まあ常識で考えてそんなことはないですよね。正確かどうかはわかりませんが、この2月29日生まれの人は「2月28日24時に一つ齢を取る」と決められているそうです。やっぱり…。  

 さて、人気番組「青空レストラン」ならぬ「おおぞらレストラン」。開店に向け1年生は頑張っています。お寿司、ハンバーガー、エビフライ…。如何でしょうか、このクオリティ。
 画用紙やさまざまな紙などを器用にハサミ等で切って重ねて、素敵な商品を作っています。それだけではありません。カタカナを使って品名を表示したり、お会計を通してお金の計算ややり取りをしたり、さらにお客さんとの会話を想定して接客の練習をしたり…。1年生は楽しく開店準備をしています。近日開店するのでしょう。




 これは3年生。音楽室で明日の「6年生ありがとう集会」に向け練習をしている様子。

 これは4年生理科の時間です。