学校HPはこちら

2024年2月20日火曜日

6年社会見学

  昨日、6年生は社会見学にでかけました。担任の先生はだいたい6年生のこの時期になると社会見学を計画なさいます。これまでは鳥取城址・県立博物館など鳥取市方面でした。今回の訪問先は、これまでと全く逆の、国宝松江城・島根原子力館です。
 幸いなことに今年の冬は暖かく、雪の心配をしなくて済みます。(過去は大雪の中実施したこともあります。まあ、城址見学の時には不思議なことに青空が広がったのですが。バスの運転手さんも記憶に残る運行の一つだったようです。)
 さあ、現存12天守のうちの一つ松江城。国宝に指定されてますます人気になったようです。最近天守東側の樹木が伐採され、一段とスッキリして、かっこよくなりました。



 ついで島根原子力館。見学したあと、お弁当も食べました。