学校HPはこちら

2023年1月17日火曜日

5年家庭科 調理とお金

  昨日、家庭科の学習と関連して手綱寿司などの日本料理に挑戦した5年生。今日の2校時は、同じく家庭科の学習と関係した金融教育。成美郵便局のご縁で、ゆうちょ銀行の職員さんや関係の方々、さらにはゆるキャラ「ぽすくま」君をお迎えしました。
 この時間は5年生の子どもたちに、お金に関する知識を教えてくださいました。お金の歴史、お小遣いの管理、お金を使うルール、銀行に預けたお金の行方などです。


  このキャラが「ぽすくま」君。用事がすんだら待機用の音楽室にお帰りです。

 6年生は算数。特に図工室は、し~んとしていて学ぶ雰囲気が伝わってきました。

〈おまけ〉 
 今日の天気です。いつもの3階WSから北方向を見たものです。
 関係ありませんが、今朝、成美橋を渡ってきた登校班の子どもたちが、班長に続いて「おはようございま~~す!!」と一斉に声を出したら……。橋の北側の一面枯れた草が広がる河原から、30~40羽ほどのカモが突然飛び立ちました。静かに羽を休めていたところに、突然大きな声が降ってきたので驚いたのでしょう。「鎌倉殿の13人」ではありませんが、「富士川の戦い」のミニチュア版みたいでした。