学校HPはこちら

2023年1月17日火曜日

それは 無理かも~

  ちょうど2校時、5年生が金融教室を行っていたころ、階下からやけに元気のよい声が聞こえるので不思議に思って向かいました。今は休憩時間ではなくて、学習時間なのに…?
 はは~ん、1年生が教室前のWS(ワークスペース)で縄跳びを始めているのです。たしかに2月中旬には恒例の「ふなのえジャンプ(全校縄跳び集会)」があるので、練習が始まっていることは始まっているのですが、こんな学習時間に??
 不思議に思って見ていると、どの子どもたちも楽しそう。見ている子も歌を歌いながらキャッキャと喜んでいます。その歓声を聞いてとっさに近接学年に迷惑になるとお考えになった担任の先生、あわてて1年生の子どもたちに「もう少し小さな声で歌おう。」と呼びかけられましたが、まあ~、それは無理というものでしょう。
(結局、大きな迷惑にならない程度で済んだようです。)


 「♪ おおなみ こなみ~ ♪」
  実はこの時間は音楽の時間。机の上に教科書が開いてありました。(本当は音楽室でする予定だったのですが、音楽室が「ぽすくま君」の待機場所になっていたようです。)