学校HPはこちら

2023年1月30日月曜日

突然 雪ふれあい集会(上)

  延期していた「突然 雪ふれあい集会」を今日の午前中に開催いたしました。雪や雨の状態も心配でしたが、この集会の間はほぼ穏やかな天気でした。
 この集会は、縦割り集団である「ふなのえ班」で行い、高学年が中心になって活動します。開校以来の自然に親しむ行事で、以前は船上山少年自然の家近くに、バスを使って全校で出かけていましたが、温暖化の影響を受け、山間部であっても積雪が安定しないため、降雪直後に学校周辺を会場とするように変更したものです。(だから集会の名前に「突然」と冠されるようになったのです。)
 この集会、大きくは、勝田川の堤防と河川敷を使った「そり遊び」と、広い校庭で自由に創作する「雪像つくり」の2つの活動に分かれます。12あるふなのえ班を2つに分け、交代でそれぞれの活動を楽しむようにしてあります。
 では、まずは「そり遊び」の様子をお伝えしましょう。今年は、昨年度の反省を生かして、そりの数を倍増させています。