学校HPはこちら

2023年1月23日月曜日

明日以降 最強の寒波?

  天気予報や気象ニュースなどを見ていると、「明日以降、日本列島の上空には。近年で最も強いレベルの寒気が南下する」と伝えています。山陰地方では明日の午後から活発な雪雲がかかり始め、なんでも「日本海寒帯気団収束帯(JPCZ)」が形成されて、短期間でいっきに積雪が増えるところもあるそうです。
 町内の小学校では、明朝は平常通りの予定ですが、お昼頃の降雪・積雪状況をみて、集団下校や授業の打ち切りなど、必要に応じた措置をとることがあるかもしれません。マチコミの着信にご注意ください。

 さて、今日の午前中はこんな天気。1週間のスタートにピッタリのこんな青空でした。
 しかし、午後からは天候が崩れ始め、6校時に同じ3階WSから見る空はこんな感じ。

 では、各学年の様子を紹介しましょう。
 6年生は理科。


 5年生は社会の「情報」かな。関連して、先生はスマホやタブレット以外で、ネットにつながる機器をお尋ねになりました。ゲーム機やらなにやら、いろいろな機器を挙げていました。続いて、オンラインゲームなどネットでつながっている人がいるかどうかお尋ねになりました。さらに他校の子とつながっているかどうかも尋ねられたら、あらあら、たくさんの手があがりました。(う~む、子どもたちはすぐに新たなスキルを身につけます。知らない間に親世代のスキルを超えてしまっているかもしれません。そうなると、知らぬは大人ばかりなり…。指導も対応も追いつかなくなります。)

 4年生は体育。
 3年生は算数かな。
 最後は1年生。