学校HPはこちら

2023年1月18日水曜日

JR・バスに乗って(上)

  2年生は昨日、倉吉方面に出かけました。本来なら2学期に実施する予定だったのですが、諸般の事情から3学期に延期になり、実施にあたっては当日の気温や天候を大変心配していました。
 ところが、2年生の思いが届いたのでしょうか、昨日は想定外の青空が広がりました。2年生は赤碕駅から倉吉駅まで上りJRの列車に乗り、倉吉駅からは路線バスを乗り継ぎ、未来中心・二十世紀梨記念館へ向かいました。
 赤碕駅では、路線図・料金表を見て、自動券売機で切符を買うことを経験し、列車の中では公共交通機関でのマナーを感じ取り、目的地までバスを乗り継ぐ体験を行いました。
 記念館で楽しく過ごし、お弁当の後は遊具で遊び、町の大型バスに迎えに来ていただいて全員無事に帰ってきました。
 そんな様子を2回に分けて紹介しましょう。
 (先生に見送られて、まずはJR赤碕駅まで町バスで向かいます。)
(目的地まで、乗車券を購入します。)



(近頃、列車に乗る機会は多くはないでしょう。)
  倉吉駅に到着です。

  今度は路線バスに乗り換えます。時刻表の見方も大事になるのかな。