学校HPはこちら

2023年1月13日金曜日

水溶液と二等辺三角形

  今日は午後から雨模様。週間予報によると、これまでのような青空はしばらく望めない感じです。県下でも新型コロナ感染拡大が心配される状況です。引き続き予防対策を徹底して過ごしましょう。
 そんな中、今日も学びが積み上げられていました。2つ紹介します。
 
 理科室。5年生が食塩を水に溶かしています。5gの食塩を溶かせば、水溶液はその分だけ重くなります。それを予想して、確かめる実験のようです。



 3年生。コンパスを使って、二等辺三角形を作図する学習をしていました。底辺の2つの端っこから同じ長さをコンパスでとると、それぞれの弧が交わった点が現れます。その点と端っこの2点を結べば、二等辺三角形の出来上がり。
 なんか、懐かしいですね。これからコンパスを使って作図をすることは多いと思いますが、その第1歩なのかもしれません。