学校HPはこちら

2022年7月21日木曜日

オンライン終業式

  今日は令和4年度1学期の終業式。学校再開3日目ですが、本日のお休みの数は、ピーク時の3分の1にまで減少しました。教室に子どもたちが戻り始めました。教室に子どもたちがいるというのはあたりまえのことかもしれませんが、とてもうれしく思います。まだ登校できない子どもたちが一日も早く快復するように願っています。

 さて、終業式などはいつもは体育館で全校が整列して行うのですが、今回だけはオンラインで開催しました。(本校の場合、児童数が比較的少ないこと、相互のディスタンスが確保できること、換気もよいこと、全校が一同に集う大事な機会を失いたくないことなどから体育館での集会を行ってきました。今回は臨時休業の直後という状況を受け、代替策として初めて試みました。)起立の号令も、開会の言葉も、校長の話も、学年代表の子どもたちの発表も、生活指導の諸注意も、すべてホワイトボードに映し出されました。
 そんな様子をお伝えしましょう。

(開会の言葉)

(校長の話)



(学年代表の「頑張ったこと」発表)





(廊下・ワークスペースからみるとこんな感じ。)

 臨時スタジオの校長室はこんな感じ。