学校HPはこちら

2022年7月6日水曜日

修学旅行 1 伯耆古代の丘・花回廊・鬼太郎ロード

  結団式、琴の浦PAからの出発の様子はお伝えしましたが、肝心の旅行の様子についてなかなかお伝えすることができませんでした。修学旅行の写真をいくつかUPします。

 最初は伯耆古代の丘公園。淀江IC南側の丘陵周辺です。岩谷古墳、上淀廃寺とその資料館、石馬(石で作られた古代の馬の像。九州に多く本州にはほとんどない。古代の交流を示す貴重な文化財)など、ガイドさんから歴史を学びました。

(古代淀江の平野は潟湖でした。丘の頂上からはその地形が見渡せます。)

(岩谷古墳の横穴式石室の中に入ります。)

(↓ 横になってしまってごめんなさい。上淀廃寺では、法隆寺とほぼ同時代の壁画(上淀廃寺の壁画も火災により焼失しましたが、最新の技術で当時の彩色が再現されています。)、3基の塔基壇などが発掘され大ニュースになりました。写真の仏像は金堂(本堂)に安置されていたであろう大きさの像です。)

 続いて「とっとり花回廊」。お昼ごはんも食べました。






 






 一路、境港へ。海とくらしの史料館見学。









 水木しげるロード到着です。買い物を楽しみました。