学校HPはこちら

2022年7月5日火曜日

空気が澄んだ日には

  昨日、今日は、光の具合と雲の位置、たぶん、空気の澄み具合(水蒸気量)がちょうどよくて水平線に隠岐諸島がよく見えました。

 特に今朝がたからは、明瞭に見え、なんか得した気分。「海のほうを見てごらん。隠岐の島がよく見えるよ~。」さっそく、子どもたちにも紹介しました。





 本校あたりから見える隠岐の島の島影は、たぶん「島後」。二つの高い山と、その左になだらかに傾斜するテーブル上の島影が見えます。大山町あたりの山陰道からみると、さらに左側に「島前」の島々が見えます。
 錯覚によるのか、水平線上のものは実際よりかなり大きく見えるのですが、ともに大きな島影です。標高の高い大山町の神田地区あたりからみると、さらに大きく横に広がり、大げさな表現をすると「大陸」のように見えます。

〈若者の声〉