学校HPはこちら

2022年7月4日月曜日

テープ図を使って文章題に挑む

 金曜日は余裕がなくて、UPできませんでした。その分も含めて、記事をいくつかUPします。

 
 金曜日5校時目は2年生算数の研究授業。実はこの日は、IPU環太平洋大学次世代教育学部前田一誠教授をお招きする日。ご縁あって前田先生とは懇意にしていただいていて、今年度は3度本校にお越しいただくことになっているのですが、この日はその最初の日。(隣の赤碕小にも指導助言者としていらっしゃるので、前田先生は近年、琴浦町に5,6回はいらっしゃいます。なにせ引っ張りだこなので、実は倉吉市、岩美町など、鳥取県内あちこちによくお越しです。)
 今日の学習は2年生の算数「図を使って考えよう」。テープ図を用いながら加減の文章題を解いていこうというものです。本校の研究の特徴は、誰の授業であっても全員で「我がこと」として向かうところ。もちろんいつものシミュレーションも行いました。
 本番でも2年生は頑張りました。今日の問題は、自分たちが作った問題ですからね。やる気マンマン。途中で難しくなってきたけれど、1時間、ちゃんと学習に取り組みました。取り組むそんな姿に、成長も感じました。