学校HPはこちら

2022年7月8日金曜日

脱力するのが一番

  今日は久しぶりの雨模様。強い雨ではないけれど、気温もやや低め。先程、米子市北斗中学校の前校長先生がいつものようにお見えになり校長室でしばらく話をしましたが、久しぶりの雨をなにやら喜んでおられました。

 さて、七夕から一夜明けた今日の2校時。教室を巡ってみると、6年生は音楽。音楽室から合奏の音が聞こえてきます。5年生は理科かな。台風の雲の動きなどを映像で確認していました。

 ちょうど廊下の窓からプールを見下ろすと、小プールには1年生の姿。担任の先生の話をしっかり聞いて、頑張っています。低学年の一番の目標は、なにより水の中で脱力できること。そのまま体ををまっすぐにして、蹴のびができたら素晴らしい。がんばれ、1年生。

 

 3年生は算数。ベテラン先生と担任の先生と一緒に学習中。友だちの素敵な意見を聞くと、自然に大きな拍手が湧き起こるのがこのクラスのすごいところ。ちょうど、この時も拍手、拍手。

 2年生は静かにテストのよう。まあ、学期末の風物詩です。がんばれ、2年生の諸君。

〈おまけ〉
 3年生の廊下の壁面に飾り付けてありました。今の時期にぴったりの作品です。