学校HPはこちら

2022年7月27日水曜日

夏休みならでは

  今日は個人懇談の2日目です。どうぞよろしくお願いします。

 さて、学校は夏休みにはいってますが、こんな時に行われることがあります。それは、点検・修理。普段子どもたちがいるときにはなかなかできないからです。
 先日は校舎内の数多くの防火・消火設備や消火器の点検がありました。毎年夏休みにはいると専門の業者さんがお越しになって、数時間かけて行われます。各部屋の天井にある煙感知器や熱感知器が正確に作動するのかどうか、すべての部屋を回って確認されました。そのたびに短時間だけれど非常ベルが鳴るので、稼業中にこの点検は無理です。
 今日は、屋上の塔屋にある貯水槽の点検がありました。たしか昨年度もこのHPで紹介したかな。それ以外にもwifi環境の追加整備の下見に、地教委担当者や業者の方がお越しになりました。
 写真は3階屋根付近から落ちてくる水です。雨樋をつたって流れ落ちてくる水もありますから、かなりの量です。

 校舎1階廊下から窓の外を見ると、豪雨?、何事?と、一瞬驚きます。



 日本海新聞の尾上さんもお越しになりました。19日の日本海新聞に掲載された「船上小新聞」の全版を贈ってくださいました。さっそく職員室前の廊下に掲示していますので、ご来校の際は是非ご覧ください。



 一昨年の新聞と並べてあります。