学校HPはこちら

2022年8月15日月曜日

8・15

  気が付けば、長い夏休みも残り11日となりました。子どもたちは元気に過ごしているでしょうか?宿題も計画通り進んでいるかな?ちょうど今はお盆だから、久しぶりに帰郷された親戚と出会ったり、一緒に楽しく過ごしたりしているのかもしれませんね。

 毎年8月に入ると、広島・長崎の原爆慰霊の日が近づき、戦争や平和、命に関することが新聞やテレビの報道が目立つようになります。毎年同じような内容なのかもしれませんが、年に1回は必ず戦争や命について深く考える機会があるというのは大切なことだと個人的に思います。
 今日の正午、全国戦没者追悼式の様子がテレビで中継され、あわせて私も黙とうしました。終戦から77年が経過したそうです。もちろん私自身直接に戦争について知りませんが、祖父や親せき、当時中学生だった父などから、戦時中の話を聞くことがありました。令和に生きる小学生たちは、世代が離れすぎていますから、私のように身近な家族・親戚から聞くというような体験もできないでしょう。なにか代わりにできることはないか、ほかの方法で感じ取ることはできないか、考えねばなりません。
 お盆、終戦の日、大きな航空機事故…。戦争や平和、人の命について子どもたちなりに考える機会になるといいですね。



(お気に入りのアングルから。隣接のこども園周辺にも人の姿はありません。)

(学校から東側を見た珍しいアングル。)

(21日は資源回収・PTA作業日。よろしくお願いします。)