学校HPはこちら

2022年8月19日金曜日

PTA作業は

  今日も暑い一日ですね。

 午前、赤い車に乗って琴浦消防署の方が来校され、今シーズンの役目を終えたプール周辺を点検されました。プールの水はすでに緑色、子どもたちが泳ぐわけではないので、来年度のプール掃除までこのままです。
 このプールは大火災時には消火用として使われるので冬季であっても水が貯められています。消防隊が使用する際のプールへの進入路や出入口の鍵の状態などを点検されたようです。(プール掃除のため水を抜くときや、その後満水になった時など、学校から琴浦消防署へその都度連絡をします。)

 さて、マチコミでも流しましたが、21日(日)に予定しているPTA作業は、作業内容を削減し短時間とすることで実施いたします。昨今中部地区でも新型コロナの感染状が拡大していますので、参加できない保護者の方もいらっしゃることと思います。今回は、参加できる保護者の方と職員で行います。ご理解をお願いします。
 そのため、PTA役員の方と担当職員が校庭周辺の草刈りを済ませてくださいました。また先程は、当日は参加できないからと保護者の方が来校され、草刈り作業を行ってくださいました。

(このアングルは珍しいかな)



(当日はこれらの集草作業が中心となるかな。)



〈おまけ〉
 よくみると城山の樹叢を背景に、小さな点々がたくさん写っています。これなあに?

 正解はトンボ。腕がよくなくて明瞭には撮影できませんでしたが、たくさんのトンボが乱舞していました。知らず知らずに秋は近づいているのですね。