学校HPはこちら

2022年8月1日月曜日

暑中お見舞い申し上げます

  暑中お見舞い申し上げます。


 夏休み、11日目。船上の子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。
 今日から8月。今年梅雨明けは記憶にないほど早かったのですがそれ以降は梅雨末期みたいな天気が続きました。しかし、7月末からは毎年のような夏空が広がるようになりました。局地的に大雨などが降っている地域もあるようですが、全国的に暑い日々が続いています。
 今日は中小研といって、中部地区の先生方の一斉研究日が設定されていたのですが、新型コロナの影響で、各部会がオンラインに変更されたり、急きょ中止になったりしました。なかなか日常には戻ることができません。校舎には子どもたちの姿はありませんが、そんな学校の様子を。





 玄関前のマリーゴールドも暑そうです。隣のホウセンカはぐったりしています。


〈夢に向かって また一歩〉
 昨年度このHPで紹介しました。覚えておいででしょうか。2020ドラフトでロッテマリーンズ育成選手として指名された山本大斗選手。地元米子の学童チームのキャプテンで神宮球場の全国大会に出場して京都相手に逆転勝利を飾ったり、大阪舞洲での西日本大会では県勢初の入賞(準優勝)を飾ったり。大斗君は1塁手、うちの長男は3塁手で、小2よりずっと一緒に野球をしてきました。前回のHPではそんな話をしていたような気がします。
 努力と才能なのでしょう。目覚ましい活躍を重ね、今シーズンは春の1軍キャンプに帯同されるまでになりました。また、先日はフレッシュ・オールスター戦にも出場していましたね。
 そんな大斗君がこの度、晴れて支配下登録をされました。これで1軍の試合にも出場できます。幼いころからの夢を、一歩一歩かなえている山本大斗君。もしもテレビ等でご覧になることがあれば、応援をよろしくお願いいたします。(YouTubeなどでは、彼の活躍がご覧いただけます。)



(職員室前に掲示してあります。背番号は新しく61番になりました。)