学校HPはこちら

2022年8月31日水曜日

研究を生かして 2

  同じ時間、隣の2年生の教室はまさに「熱中教室」。算数で「かさ」の学習をしていたようです。正面には、担任の先生とTTの先生。手には容器と黄色い水。
 前時の学習を受けて、1ℓより多い、2ℓより少なそう。それをどうやって表せばよいのか考えていこうとしていたようです。そんな中での光景。
 算数の研究を進めていると、楽しい学びにつながることも少なくありません。
 写真をご覧ください。子どもたちはこんな表情、こんな姿。
 学習に熱中するときの子どもの表情は、ひときわ輝いています。
(さあ、どうなるかなぁ)
 (予想があたるかな。ドキドキの瞬間です。)




(大興奮。大当たりのようです。)
  2年生は今年度急成長。すっかり大きくなりました。先生としっかり学習しています。