学校HPはこちら

2022年8月30日火曜日

感染予防対策

  1年教室の廊下壁面にこんな掲示がありました。先日、学級で行った自由研究の発表会の様子を一人ひとり撮影したものなのでしょう。

 特に1年生にとっては入学して初めての夏休み。きっとお家の方と一緒に頑張って仕上げた自由研究。それをみんなの前で発表する‥。そんな大事な体験を終えた記念なのかもしれません。





 先日、このHPで、2学期には特に「換気」と「あらいぐまラスカル」に頑張りますと書きました。もちろん、それ以外にも感染予防対策に取り組んでいます。いくつか紹介します。
 教室、特別教室前にはこのように消毒用アルコールが常備されています。

 実際に使ってみるとアルコールが飛び散ることもあり、タオルも用意しています。多少床に飛び散ることもありますが、消毒優先で。

 先日多数のパーテーションなど注文していた感染予防対策品が届きました。パーテーションはランチルーム、会議室、図書館など必要な場所に設置しました。校長室の会議用机にも設置しました。
 これは教員机と直近の児童机との間の隔壁の役をするものです。図書館、ランチルームにはこれまで自作のパーテーションも混ぜて使用していましたが、今回整備できました。