学校HPはこちら

2022年8月2日火曜日

今日も猛暑

  今日も猛暑でした。皆様もどうぞ体調・熱中症にお気を付けください。

 今日の午後は私はオンライン研修。5年担任の先生と一緒に研修を受け先程終了しました。講師は現在島根大学副学長の肥後功一先生。テーマは「子どもの不安定をどう支えるか~発達の基盤を踏まえたかかわりと連携~」。表題は難しそうですが、いつものようにとても分かりやすい興味深い内容でした。
 (私事ですが、20年前、私は島根大学に研修に行っていました。教育学部岩宮恵子先生の研究室の第1期研究生でした。その時のお隣りの研究室が肥後先生。岩宮先生だけでなく、肥後先生からも院・学部両方の講義や実習などでたくさんのことを学ばせていただきました。当時私もかなり若かったのですが、教員としての学び直しとなりました。その研修がなければ今こうして校長職を務めていないと思います。第1期生として当時私を含め3人いた研究生、および1人の院生は、今現在、琴浦町、米子市、境港市でそれぞれ校長職を務めています。)
 
 ごめんなさい。最近話がよくそれますね。
 今日は、業者の方が来校されて、校庭に除草剤を散布してくださいました。ありがとうございます。(※来校され、校庭で遊ばれるときには、しばらくご注意ください。)