学校HPはこちら

2023年3月19日日曜日

第9回卒業式 (前)

  17日金曜日に、船上小学校第9回卒業式が行われました。28名が母校を巣立っていきました。その様子を2回に分けて写真中心にお伝えします。
 3年ぶりに全校の児童が式場に参集し、国歌・校歌を歌い、「お別れの言葉」で呼びかけを行いました。また、新田教育委員様、中原PTA会長様はじめ、小林前教育長様、田中元琴浦町長様、永田CS会長はじめ学校・地域戦略会議の多くの皆様、中本船上山少年自然の家所長様、松本箆津駐在様など、たくさんの来賓の方々がお祝いしてくださいました。本当にありがたいことです。

 卒業生入場。正面には3人の担任が並んで、入場してくる卒業生を迎えます。
 卒業証書授与。


 校長式辞。私自身、小学生時代、儀式で続く話の長さに辟易したことを思い出します。今はそれを強いる立場に変わりました。子どもたちに申し訳ないと思いながらも、毎回大幅な簡略化が実現できません。自分なりに、心を込めて卒業生に言葉を贈っているからです。
 教育委員会告辞。
 記念品贈呈。琴浦町からは卒業写真、PTAからは卒業証書ホルダーです。昨年度までは卒業証書は円い筒に納めましたが、今年度からはアルバムの形に変わりました。