学校HPはこちら

2023年3月10日金曜日

拍手と声量で強弱を

  4年生は教室で音楽の学習をしているのでしょう。fゃmf、pやmpなど記号の意味を復習しているようでした。先生は、強弱記号の示す意味をより定着させるために、実際に体を使って覚えさせようとされていました。例えば「あ」という声を、Pのとき、mpのとき、mfのとき、fのときというようにだんだんと変化をつけながら出すような活動。また、拍手に変化をつけて記号の意味を感じ取らせる。そんな場面でした。
 (拍手の大きさで、強弱を表しています。)




 6年生は社会科のおさらいかな。動画を見て先生がその補足や、隠された事実などを語っておられました。そういえば担任の先生は社会科がお得意ですから、話もついつい深くなるのでしょう。子どもたちも興味を持ってい聞いていました。 

(話す先生も嬉しそう…)

 2階を巡ると、3つの学年の教室が空っぽでしたので、体育館に行ってみました。ちょうど「2階遊び」第2弾を開催しているところでした。写真から、「2階のリーダー」3年生のがんばる姿と楽しむ子どもたちの様子が伝わるでしょうか。