学校HPはこちら

2023年3月6日月曜日

「あの夏の終わりに」 朗読ボランティアしおさい

  2校時、5年生は、朗読ボランティア「しおさい」の皆様による朗読劇「あの夏の終わりに」を聞かせていただきました。戦争の悲しみや不条理、原爆の悲惨さ、命や家族の大切さ、平和の尊さ…。この朗読劇はこのような命や平和について深く考える機会となるものです。
 なかなかこの時期の子どもたちが、命や戦争、平和について全体で深く考える機会はありません。よく理解できないこともあるかもしれません。
 ちょうど、この5年生は、2か月後に広島方面に修学旅行に行き平和記念公園や原爆資料館を訪れる予定です。特に資料館を見学した時には、今日の朗読劇を再び思い起こすに違いありません。

 (あれだけ水を欲しがった我が子に思い切り水を飲ませてあげればよかった…。あの朝、叱らなければよかった…。)



〈おまけ〉「おおぞら」のお花畑には、チョウチョが飛び回り始めました。