学校HPはこちら

2023年3月28日火曜日

旅立ち

  今日は朝から搬出・搬入作業、教室整備作業、年度末の文書作成、ロッカーの整理など、先生方はてんてこまい。校長も教育委員会に行ったり、オンラインの会議に出たり、年度末の決裁処理を行ったりで、大変忙しい日でした。この記事を書いている今は午後6時40分。いつもよりすこし遅めの時間です。職員室にはまだ教頭先生はじめ数人の先生がお仕事をしておられます。異動なさる先生方は、残務整理もあり大変です。自分の使った机やロッカーなどもきれいに拭いてから異動されます。
 先程、若い女先生を数人で見送りました。車が見えなくなるまで、職員で手を振りました。大学を出てすぐに教諭として採用され、本校で3年間勤めていただきました。まだまだ現場経験も少なく、悩んだ日々も少なくなかったと思います。でも、何よりまっすぐで、努力家で、粘り強い…そんな姿勢で取り組んだ3年間でした。校長から見て、本当によく頑張ったと思います。この船上小学校で、子どもたちと同じように彼女自身もぐんと成長しました。
 この度、鳥取の教諭を辞めて、岡山県の教諭へと転身します。数日後には、青く輝く瀬戸内海と白い瀬戸大橋がよく見える小学校で新しいスタートを切ります。我々船上小職員は心から応援したいと思います。
 
 さて、今朝、校長は学校に一番乗り。青空を背景に朝日に照らされるサクラを撮影してみました。おや?朝日に照らされた校舎の上方から、鳥の鳴き声が聞こえてきました…。懐かしいスズメさんたちです。いつもの定位置で気持ちよさそうにさえずるスズメさん。思わず写真を撮りました。

  
 玄関の一番高い屋根の上に陣取って、しばらく鳴いているスズメさん。




 スズメさんは気持ちよく歌っていますが、先生方は今日もこのような作業が続きます。