学校HPはこちら

2023年3月7日火曜日

ミニ作品発表会

  校舎内を巡っていますと、3年生はそろばんと格闘中。担任の先生に尋ねると、指導計画ではわずか2時間しか配当されていないとのこと。う~~~む、わずか2時間で、3年生にそろばんの加法・減法まで理解できるのかなぁと感じないでもありませんが……。
 1年生では、タブレットの撮影機能を利用した図工の作品発表会を行っていました。友だちの作品を楽しんで、また、自分の作品を見てもらって…。 

  次は私が発表します!


  
 卒業前の6年生は社会科。「日本と関係の深い国」として、この時間は「サウジアラビア」を学んでいました。イスラム諸国の中にも、比較的戒律が緩やかな国と厳しい国があります。ところによっては原理主義的な色彩の強い地域もあります。アラブの大国であるサウジは、実は大変戒律の厳しいワッハーブ派の国。近年ようやく女性の自動車運転免許が許可されたことがニュースになったほどです。校長は大事な学習中にそんなことをおしゃべりしながら割り込んでしまい、少し反省しています…。